MENU

対策方法

足汗

私は高校生ぐらいになったころから、脚に汗を大量に書くようになりました。いわゆる足汗ですね。

 

足汗をかくと靴を脱がないといけない時に足裏がベチャベチャになって、ちょっと汚らしい目で見られたり、汗によって靴の中が蒸れて凄い臭いを放ったりします。

 

なので、友達の家に遊びに言ったり靴を脱がないといけない場所での飲み会などすごく気を遣います。気を遣うというか、あえて避けたりすることもしばしば・・・。

 

男性だとあまり気を遣わない人もいるのかもしれないけど、女性にとって足がベチャベチャで臭いっていうのは致命的な問題になりますよね。

 

なので、「何かいい対策はないのか?」という事にアンテナを張って調べています(p_-)

 

足汗をかく原因

 

ストレスを抱える女性

まず足汗の原因ですが、自律神経の乱れによって汗をかくようです。

 

ストレスを受けたときや、何かしら緊張状態にあるときに汗をかきやすくなるようです。

 

これが多くの原因を占めているようです。

 

私の場合高校生のころから足汗をくようになったから、そういう時期的なものからいろいろとストレスを受けることが増えたからかもしれません。

 

所謂思春期の頃ですし、足汗が気になるようになって、よりストレスがたまったり緊張状態になったりして、症状が悪化していったのかもしれません。

 

 

足汗自体を直接抑える対策

 

臭いを抑える対策というのは後からも紹介しますが、それなりにあるかと思います。

 

でも、足汗そのものを抑える対策が1番重要ではないかと思いました。そもそも足汗をかくことが原因で足の臭いが酷くなっているという事ですから。

 

で、足汗そのものを抑えることができる商品はないかな?とずーっと探していたのですが、なかなかないというかそういう商品自体なかったのですが、遂に見つけました!

 

それがデトランスαという商品です。この商品は医療先進国であるデンマーク初のデオドラントなのです。

 

どういうものかというと、このデトランスαを寝る前に塗るだけで足の汗腺に浸透して汗を抑えてくれるのです。

 

寝る前に塗るだけで、次の日には足汗が抑えられるという私にとって脅威的な商品です。

 

正直最初は「ホントかな??」と半信半疑だったんですが、実際に使ってみて数日たつころには、あの私の酷い足汗がかなりおさまってきたのです( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

もちろん100%足汗が出なくなったというわけではありませんが、明らかに足汗の量が減っているのです。

 

ちょっと、このデトランスαを初めて知ったという人には信じにくいかもしれませんが、足汗で悩んでいる方にはほんとにおすすめなので一度試してみるといいかと思います。

 

>>デトランスαのネット通販サイトはこちら

 

 

足の臭いを抑える対策

 

足汗をかいたら足を洗う、靴下を変える

 

足汗をかいてしまってそのままにしておくと、湿って雑菌がどんどん繁殖してきます。この雑菌によってひどい臭いがしてくるのです。

 

ですので、足汗をかいたら、できる事ならば足を洗って靴下を新しいのに取り替えておくことが大事です。

 

ただ、足を洗うというのはどこででもできる事ではないですので、汗ふきシートで足を拭いて、新しい靴下に取り換えるようにするといいかと思います。
変えの靴下は出かけるときには常に持っておくと安心ですね。

 

毎日同じ靴を履かない

毎日同じ靴を履いていたら、靴についた汗が渇かないうちに、又靴を履くことになって、より雑菌が繁殖して臭いが酷くなります。

 

なので、せめて1日おきにはくぐらいにしておいた方がいいですね。はいていない靴は靴箱にしまうのではなく、風通しの良いところに出しておくといいでしょう。

 

サイズに合った靴を選ぶ

自分の足より大きい靴や小さい靴ですと、常に足を刺激することになってしまい、汗をかきやすくなります。
自分の足にぴったりの靴ならば、こういったことはありませんので、よりピッタリな靴を選ぶようにしましょう。

 

足のケアをしておく

足のつめってついつい伸ばし気味になってしまうと思います。でも、あまり伸ばしすぎになってしまうと、指と爪の間に垢が溜まってしまい、雑菌が繁殖してしまうということもあります。

 

あと、足の角質ケアをしておくことも大事ですね。なるべく足を清潔にしておくことにより、足の臭いを防ぐことができます。

 

 

 

私の足汗の悩み

 

都内の服屋さんで正社員として働いている25歳のファッション大好きなものです(^^)

 

小さいころからファッション雑誌を見ては、コーディネートを考えたり、洋服を買ったりと常にファッションに興味を持っていました。なので将来は自分で洋服を作ったり、コーディネートをしたり、販売をしたりと絶対にファッションに関わった仕事に就きたいって思っていました(#^^#)

 

足汗に悩む私

洋裁学校を卒業をして、今は服屋さんで働きながら趣味で洋服を作ったりしています♪♪

 

お店ではほぼ立ちっぱなし。その中での悩みが足が浮腫むこと、腰が痛くなること、それと足汗を沢山かいてしまうこと・・・。

 

足が浮腫むのは、毎日マッサージをしたりゆっくり湯船に浸かって浮腫みを取り、腰痛はストレッチや筋トレをして解消しているのですが、どうしても足汗だけは解消できていない状態です(;´・ω・)

 

夏場は店内はクーラーをきかせているのでそこまで暑くないのになぜか足にだけ汗をかきます。サンダルやヒールを履いていると蒸れることはないはずなのに足の裏がにゅるにゅる・・・靴から足が抜けることもあるし、滑るから安定感がないのでものすごく歩きにくいんですよね((+_+))

 

冬場はブーツを履くことが多いんだけど、それはそれは大変。なにが大変かって、ブーツって通気性が悪いから蒸れるし、そのせいで嫌な臭?い臭いが染みつくし(>_<)

 

仕事の後何も用事がなければ、その日一日ブーツを脱がなければ済むことなんだけど、仕事終わりに用事があるときは必ず一度家に帰って足を洗って、違うブーツで出かけたりしています。

 

面倒だけど、臭いをそこら辺じゅうに散りばめるよりかは全然マシ。。。

 

先日なんて、仕事が終わって携帯を見ると友人から急で悪いんだけどコンパで人数が足りなくなったから来て欲しいってメールが入ってて・・・時間的に家に帰って足を洗ってから行く時間がなく。。。

 

すぐに、行くお店が座敷なのかテーブル席なのかを確認しました!!座敷なら断って、テーブルなら行こうと、足汗のせいで折角の出会いの場に行くかどうか決めないといけないくらい酷い私の足汗(*_*)

 

足の汗って、こんなにかくものなんですかね??私だけ??

 

友人たちは食事に行っても普通にブーツを脱ぐし、かといって臭いが漂ってくるわけでもないし・・・ってことは少なくとも友人たちはそれほどまで足に汗をかかず、ブーツの中も蒸れたりしてないってことなのかな(/・ω・)/

 

男性はまだしも女性が足が臭いってホントに嫌((+_+))どうにかしたいですね(._.)

 

私は特に気にしすぎる性格なので、足汗をかくということを気にしすぎて、ストレスが溜まり、より足汗をかくようになっているんだと思います。

 

暑い夏も終わり、過ごしやすい時期になってきましたね。

 

過ごしやすいと言っても、足汗をかく人たちにとってはちょっと嫌なこともありますよね。そうです。靴です!

 

女性だとブーツを履く機会も増えてブーツにより足の群れも気になってきますし、男性もサンダルを冬の間履いておくわけにはいかないでしょう。

 

なので、私だけかもしれませんが足汗をかく人にとっては冬は結構過酷な時期でもあるのです。

 

やはり対策しておくのは非常に重要かなと思いますね。